駄文の極み

思ったことを書き殴っていきます

81.4kgのデブが1日20000歩を1週間続けた結果どれくらい痩せた?

1日20000歩を1週間続けてみるとどうなるか、少し前に書いた記事で予想しておいた。

 

kiwami.setuyakuno-oni.com

僕のスペックで計算すると、1週間で750gほど痩せるという計算になる。

 

さて、3日坊主で終わるかと思ったこの企画ですが、何だかんだで無理やり1週間続けて1日20000歩あるいてみました。

 

f:id:pvmania:20170622180113j:plain

 

81.4kgの肉塊が1日20000歩、7日で140000歩あるいてどれくらい痩せた?

結果からお見せします。

【体重】

f:id:pvmania:20170622180211j:plain

81.4kg⇒79.8kg

1.6kg痩せました!

多分脂肪は計算通り750gほど減っているんだと思いますが、それ以外は水分だと思います。

むくみが取れて水になって出て行ったんじゃないかと。

まあでも予想以上に減っていてちょっと満足です。

 

【体脂肪】

f:id:pvmania:20170622180510j:plain

26.1%⇒25.7%

高校時代の10%くらいの記憶しかなかったので、自分の体脂肪が26%もあることを知って、倒れそうになりました。

体脂肪は結構ばらつきのあるデータらしいので信頼性は不明ですが、ほとんど減っていないという結果に泣

 

【内臓脂肪】

f:id:pvmania:20170622180819j:plain

23.1%⇒22.8%

これもほとんど減っていないという結果に。

いや、よく知らんけどこれくらいのレベルでもまあまあなのかな。そう信じたい。。。

 

【内臓脂肪レベル】

f:id:pvmania:20170622181028j:plain

10.0⇒9.5

内臓脂肪レベルがどうならいいのかよくわかりませんが、「高い」のゾーンから「標準」のゾーンに入ったようですw

 

 

 

【まとめ】

体重:81.4kg⇒79.8kg

体脂肪:26.1%⇒25.7%

内臓脂肪:23.1%⇒22.8%

内臓脂肪レベル:10.0⇒9.5

 

1つ1つ見ると残念なところもありますが、全体的に見て全ての数値が少しづつ下がっているので、ガッツリ歩くのはやっぱ効果がありそうです。

 

1日20000歩あるいてみた感想は?

正直レベル上げすぎた感が満載です。

20000歩あるくのは約3時間かかります。約15kmです。

いつもの生活から3時間を捻出しなければいけないので、まあまあ大変。

 

僕の場合、暇ですがそれでも大変でした。

 

なんでこんな企画したんだよ!とブツブツ言いながら我慢して歩いた感じです。

 

とはいえ、ある程度の強制力も必要なわけで。。。

 

いつもの生活+10000歩くらいなら続けられそうなので、その辺りを目指してこれからもやってみようかなと思っているところです。

 

体の調子は?

足の裏の状態が壊滅的。ずるむけです。

以前の記事で初日から崩壊したと書きましたが、4日目くらいまでどんどん悪化していきました。

5日目くらいから停滞期に入り、それ以降慣れていく感じはあります。

 

膝や腰も壊しそうな感じはなく、そこまで負荷がかかっている感じはありませんでした。

 

体の調子が良くなったぜ!と書きたいところですが、足やケツ、肩・背中あたりの筋肉痛がまだ回復していないので調子が良くなったというレベルまで達していません。

 

まあ1週間でごちゃごちゃ言うなってことでしょう。もっと継続が必要っすね。

 

まとめ

さて、アイスでも食おっと・・・