駄文の極み

思ったことを書き殴っていきます

81.4kgのデブが1日20000歩を1週間続けるとどうなるのだろう?回想してみた

173cm、65.2kg風の男に羨望のまなざしを向ける1匹の巨漢。

その巨漢(81.4kg)は紛れもなく僕なのだが、65.2kgの男も約2年前の僕自身なのだ。

 

そう、僕は約2年の歳月をかけて65.2kgから81.4kg(16.2kg差)へと肥大化することに成功した。。。

 

筋肉量が低下しているので、間違いなく16.2kg以上の脂肪を身にまとったと言っていい。

 

この2年間の間に僕の身に何が起きたのだろう?思考を巡らせてみた。

 

 

2年間で果てしなく太った理由

僕は約2年前に勤めていた会社をやめた。

 

働いていた時は仕事が忙しく、意識せずとも平均で30000歩程度歩いていた。帰宅も夜12時位だったので、夜ご飯を食べて間食せずに寝るという生活。

 

それが今はどうだろう。歩数計を確認すると平均で1日1000歩程度しか歩いていない。

 

しかも暇になったせいで、お腹が空いてくる。口が寂しくなるので、気づけば間食をしている。

 

そりゃ太るわけだ。太る要素しかない。

 

仕事をやめてすぐは代謝も良かったせいか、そんなに太ることもなかったが、今では月に1kg程度のハイペースで肥大化している。

 

このペースはヤバい。果てしなくヤバい。

 

どれくらいヤバいか計算すると、

日本人男性の平均寿命約81歳まで生きた場合に、620kg以上の81歳じいさんになってしまう。。

 

万が一、日本人最高齢の116歳程度まで生きた場合には、1000キロ越えの爺さんだ。

 

オーマイゴッツ!

 

とどまることを知らず、やみくもに肥大化する肉塊。これはヤバい。

 

こうしてようやく重い腰を上げてダイエットに取り組もうと考えたわけ。

 

以前走ろうとしたときには、デブ過ぎにより膝を痛めて即終了したという素敵すぎる経験があるので、今回は続けられる方法を考えた。

 

そうして、1日20000歩ほど歩こうと思ったわけだ。会社員時代には30000歩あるいていたんだから、多分できるだろうと。

 

さて、さっさと歩けよ!というツッコミを尻目に、1日20000歩を1週間続けた場合にどのくらいのカロリーを消費するのか計算してみた。

 

81.4kgの肉塊が20000歩あるいた場合の消費カロリーは?

81.4kgの肉塊が1日20000歩、1週間で140000歩あるくとどのくらいのカロリーを消費するのだろうか?

 

Runkeeperというアプリで計測してみると僕の歩く速度は5.2km/h、消費カロリーが330kcal/hだった。

 

そして1時間歩いたときの歩数が約7000歩。

 

20000歩達成するには約3時間も歩く必要があるというのが分かる。

 

これらからざっと計算すると、20000歩あるくと943kcalを消費することになる。

 

1週間で計算すると6600kcalだ。

 

6600kcalというと、うまい棒約200本分、ガリガリ君約94本、てりやきマックバーガー13個、サーロインステーキ2200g分だ。

 

むっ、どうせ消費するなら今すぐうまい棒を200本食ってしまってもいいよね?

 

という甘すぎる誘惑に苛まれるが、理性を駆使してなんとか押し殺した。

 

単純に6600kcalを消費した場合には、約1kgの脂肪を燃焼することができる。

 

今回の企画では、食事の量は全く変えずにやろうと思っている。

 

1週間で250g程度太るくらいのカロリー摂取量だから、差し引きすると1週間後には750g程度痩せていることになるだろう。

 

ん?たったの750gなのか。。。

 

1週間頑張っても750gしか痩せないとなると、早くも気力が低下してきた乙

 

とりあえず今日1日20000歩を歩いてみて分かったこと

f:id:pvmania:20170611173539j:plain

なんだかんだ言いながら、開始日の今日20000歩を歩いてみた。

 

家の近くで歩くと、すぐに辞めてしまうのが容易に想像できたので、片道分の切符代と飲み物代だけを握りしめて電車で駅3つ分移動した。

 

もう歩いて帰る以外の方法はない。さあ、3時間かけて15kmの道を歩くのだ。

 

さて、ここで1つ予定していないことが起きた。

 

約2年もの間、1日1000歩程度しか歩いていなかった私の足の裏は赤ちゃん並みの薄皮状態に変化していた。

 

その状態で歩いたもんだから、足の裏完全崩壊。

 

お金も飲み物代しか持っていないわけだから、この状態で帰るしかない。

 

足の裏をカバーしながらなんとか歩くさまは「音で動く人形」のごとくギコすぎる状態。

 

日曜日の平和な風景に全く釣り合わない1匹のギコい肉塊。知り合いに合わないようにだけ祈って歩き続けました。

 

まあそんなこんなで、苦労しながらも何とか家までたどり着きましたが、足の裏は完全崩壊なので明日からヤバいですw

 

1週間後に結果報告がなければ、諦めたんだと解釈してください笑

 

まとめ

この企画を料理のお品書き風にまとめるなら、

 

「誰にも望まれていない形、すなわち肉塊が汗と熱という形でエネルギーを放出しながら1週間で14万歩の平行移動をする企画 ~足の裏完全崩壊を添えて~」

 

です。

 

さあ、召し上がれ!